冬支度

この時期、朝から貴重な青空が広がり風も弱めで、昨日よりは大分暖かく感じる一日だった。
今日は母親の命日なので、午前中に墓参りをしてきた。一昨日いつものO僧侶のご自宅に電話して墓前でのお経をお願いしたところ、8月末に寺をお辞めになったとのこと。お盆の時は元気に走り回っておられたのに、アレっと思ったが仕方ない。葉っぱとともにいっぱい落ちていた銀杏を掃除し、今日は花だけ供えてきた。
帰りに、先月女池ICの近くにオープンした「麺作ブタシャモジ」で昼飯。ここは新発田にある「赤しゃもじ」の系列で「ご馳走豚そば」820円を食べる。見た目はアッサリとした濃厚豚骨スープに自家製ストレート細麺が旨いが量は少なく「替え玉」百円を追加、これでちょうどいいぐらいだ。「モツにらそば」も人気らしいので、次回の楽しみとしよう。
15時から車のタイヤ交換。いつもならもう少し遅いが、来週オバカン旅行で軽井沢を走るので、念のため今日にお願いしておいた。前のプリウスと違い、今のアクアは冬タイヤを履いても燃費が変わらないから助かる。もうすぐ本格的な冬となる。北海道や青森の酸ヶ湯ではもう雪が積もっているので、県境ではいつ雪が降ってもおかしくない。これでいつでも心配なく、Sちゃん、Mちゃんに会いに行けるゾ。
県内の紅葉も見頃となってきたようだ。明日は今日以上に好天が見込まれ、行楽地はさぞにぎわうことだろう。サンデー毎日の年金ライダーは、晴れの予報が出ている7日(月)に走ろうと狙っているのだが、、、