山形ツーリング(二日目) 暖かなれど、風強し

昨夜は早めに寝たので、今朝は6時前に目が覚めた。外は? まだ薄暗くてよく見えない。二度寝して07時起床、遠くはもやっているが、青空と陽射しは十分だ。ロビーで軽食(パン4種類、ポテサラ、バナナ、オレンジジュース、コーヒー)を食べ、8時半、ホテルを出発する。
紅葉を見るため、ホテルから40分ほど走り余目を通過した「眺海の森」へ行く。朝が早いためかヘアピンカーブを上るのは私だけ、麓から5〜6分、スキー場にもなっている頂上に到着。麓の方が紅葉は見頃だった。「眺海」の名の如く、海の方向の西側に向かって展望所があるが、残念ながら視界が悪く日本海を眺望することはできなかった。ゴールが間近い滔々とした最上川が印象的だった。北側には「鳥海山」が望めるハズ?だったが、今日はあきらめざるを得ない。ここからは鶴岡の方へ戻りつつ海岸線へ向かう。
湯野浜に向かう途中の田んぼに何やら白い鳥が。慌ててバイクを止めてデジカメを構える。ここに居たのは数羽ほど。さらに走ると白鳥の団体さんに出くわした。中には羽根が黒い、でもすぐにジャニーズ系かAKBになる「みにくいアヒルの子」が混じっていた。
湯野浜の温泉街をちょっと走る。サケマスをやってた頃は、独航船の漁撈長連中を集めて出漁前の会議と大宴会をやっていたホテルは今も健在だった。
風が強く海は結構白波が立っている。海岸線を南下し、途中、道の駅「あつみ」で昼飯。ここの食堂も人気が出て団体さんのコースになっており、何か落ち着かなくなった。村上からもそのまま7号線を南下し、15時前、新潟安着。一泊二日の今回のミニツーリング、「目に鮮やか」にはチト遠かったがそれなりに紅葉を楽しむことができた。天候に恵まれカッパを取り出すことなく走れたことが、何よりの喜びだった。
県内はこれから紅葉の見ごろを迎えるところも多い。これからは、天候を見ながら日帰りの紅葉狩りを楽しむつもりだが、あと何回走れるかな、、、