山形ツーリング(一日目) いい天気でした

06時、目覚ましで起床しカーテンを開けると、予報通りの快晴だ。今回は近場の走りなのでいつもと変わらぬ朝を過ごし、8時半、出来島を出発する。
新潟中央〜荒川胎内は高速を利用し、その後荒川沿いの国道113号線を米沢方面へ。出発時はそう感じなかったが、走ると結構冷えてくる。山形県に入って少しガスってきた。道駅「白い森おぐに」で最初の休憩、ホットコーヒーで暖を取る。ここから飯豊にかけては紅葉が見頃。いつも思うが、この道はパーキングエリアが少なく、ゆっくり景色を楽しめないのが残念だ。
飯豊から県道10号線に入って置賜桜ロードを走り長井市を通過、アユの簗場がある道駅「しらたか」に到着。川の増水で簗場には下りれなかったが、アユの塩焼き(500円)を食べる。このアユ、割り箸がヤケに大きく見えた。
白鷹から20分ほどで道駅「あさひまち」、隣にある「そば処亀次郎」で昼飯をとる。「新そば」を楽しむには「ざるそば」だが、まだ体が冷えていて「天ぷらそば(大盛)」1250円を食べた。
予定では、ここから月山の湯殿山神社本宮に寄るつもりだったが、ナビにセットしたのが山形市にある「湯殿山神社」でで、何と痛恨の30分ロス。しかもショートカットしようとした田麦峠への道が冬季閉鎖になっていてさらにロス。チャチャがついたので湯殿山はあきらめ、鶴岡市内の「玉川寺」へ直行する。
14時半、寺に到着。今回で3回目の拝観となるが、紅葉時期は初めてだ。早速庭へ回ると、紅葉が目に入ってくる。でも紅い色はもう少し鮮やかになるのかな。
庭には大きな枝垂桜が二本ある。係員に聞いたら、いつも4月25日前後が見頃とのことだから、来年また来てみるかな。
ここは羽黒山神社にも近く、苅田越に赤い大鳥居が見える。まだ3時ちょっと過ぎ、回ってみるかと思ったが日が暮れるのも早いのであきらめた。
寒河江から見ると中腹くらいまで白かった月山は、庄内側からみるとほんの頂上付近だけ。折角だから愛車とのツーショットで本日の撮り納めとする。
15時半、鶴岡駅前のホテルにチェックイン。日中は好天で20℃近い気温となり、気持ちよくまったりと走ることができた。明日の庄内地方はちょっと雲が多いようだ。どこを走るか、天気を見て決めるかな、、、