雨の合間に

朝起きたら道路が濡れている。ここのところ新潟の週間予報は傘マークばっかり、何とか今日の日中は持つようだ。となればじっとしてなんかいられない。
8時半過ぎに内野を出発し、通勤ラッシュの渋滞を避けて磐越道で津川まで。10時前に鹿瀬ダムに到着。山肌の紅葉を期待したがサッパリでガッカリ。阿賀野川に架かる赤い鹿瀬橋を撮り、国道49号線で瓢湖に行く。
瓢湖では予報に反してポツポツあたってきたが、大したことはなさそうだ。近くの田んぼに出払っているかなと思いきや、結構な数の白鳥が見える。カワウも羽を休めていた。今日は、何となくペアになっている白鳥が目につく。ずっと見てるとヤケてくるので次の目的地に移動する。
新発田方面へ5㎢ほど走り、市島邸に到着。大地主で豪農、今は造り酒屋をやっている市島家の豪邸だ。敷地八千余坪、建物六百
余坪、書斎、茶室、説教所、回遊式庭園、竹林に梅林、四季それぞれに見所があり、モミジが多い紅葉もきれいである。
次に新発田藩主溝口家の下屋敷である「清水園」に行く。もっぱら池の周りを歩き、紅葉狩りを楽しんだ。モミジもいろんな色があり、見ていて面白い。
時計を見れば、もう午後1時を回っている。新発田市内でラーメンを考えてたが、園内の食事処で「麩カツ丼(千円)」で昼食にする。麩を豚肉で巻いたものを揚げていて、なかなかオツな味だった。
食べ終わって、向かいの「足軽長屋」を斜め歩きで見学。足軽とはいえ、中は二間あって思ったより広い感じがした。
帰りはバイパスの国道7号線でを走り、15時過ぎに内野安着。
明日も晴れそうだ。ジムかバイクか、う〜ん、どうしよう、、、