今日の出来事

f:id:sumichan62:20191104110542j:plain

雲はやや多めながら、まあまあの天気だ。

今日は母親の命日。早いものでもう十三回忌だ。本来なら法要を催すべきところだが、年2回の「オバカン旅行」で姉弟が集まりイチオウ親を偲んでいることでヨシとしてもらおう。父親は出てこないがたま~に母親が夢にでてくるから、私は相当のマザコンかもしれない。

f:id:sumichan62:20191104112058j:plain

f:id:sumichan62:20191104112212j:plain

 ちょっと買い物があって古町十字路界隈を歩く。「大和デパート」の跡には「古町ルフル」が建つらしく、来春にはオープンとなるようだ。シャッター通りの古町に昔の活気が戻ってくれたらと願っている。

昨日~今日と、ラグビー観戦のため録画しておいた二日(土)放送の「なつぞら」特集を、総集編とともにじっくり見た。筋はあんまり興味ないが、ロケ地となった十勝が何回見ても良い。番組が終了して一ヶ月ほどしか経っていないのに懐かしく見入ってしまった。「なつぞらロス」で寂しい思いをしていただけにこの番組はベリーグッド、来年北海道を走る間にもう一度見て、気分を高揚させようと思っている。

f:id:sumichan62:20191104161800j:plain

f:id:sumichan62:20191104161813j:plain

夕方、五頭連峰の方角に虹が出た。昨夜も突然外が騒がしいと思ったら、大雨が降っていて、どうも天気が安定しない。今週一泊か二泊のツーリングを計画しているが、週間予報にカサマークが多く二の足を踏んでいる。もう走れる日も少ないというのに、、、ブツブツブツ。ジムは後回しにして、これからは「晴走雨ジム」に徹しよう、、、