高齢者の外出自粛

朝からきれいな青空が広がった。気温はさほど上がらなかったが、陽射しがあればマンションは南国並みの暖かさとなり、窓を大きく開けて部屋の換気に努めた。

f:id:sumichan62:20200427102258j:plain

10時、ヤボヨウで街中の銀行へ行ってきた。用事を済ませて十字路付近をミニ散歩、御覧の通り秋を思わせるような青空だ。交差点の人の流れはいつもと同じくらいかな。先日一部オープンしたという「古町ルフル」でも観ようと思ったが「不要不急」の人との接触は自粛、ジシュク。いつもならラーメン屋で昼飯というところだが、途中スーパーで買い物を済ませ、まっすぐウチに帰る。

新型コロナだが、爆発的発生はないものの県内の感染者はダラダラと増え続け計70名になった。最近経路不明の高齢者の感染が目立っており、県では「活動的な高齢者の外出自粛」を特に要請している。自分自身「全然」思ってないが世間では古稀を過ぎた私はりっぱな「高齢者」、さらに「ドライブ好き、ツーリング好き、旅好き」とくれば、正しく自粛を求められてる「老人像」そのものである。真意は、高齢者が感染すると重篤となるケースが高く、またマスクを外して茶飲み・食事をしながらのダベリによる「三密」を回避することらしい。

県内の週間予報によると、今週は珍しくズラッとお日様マークが並んでいる。バイクの誘惑に負けそうな気もするが、イヤイヤ、少なくともGWが終わるまではオトナシク引籠ることにしよう、、、