ジムでもし、、、

終日曇り、夕方から雲が少し厚くなってきた。風は冷たかったが、冬の風ではないなあ。

新型ウィルスによる患者数が増加している。千葉で判明した患者のうち三人は同じスポーツジムを利用していたという。まだ県内で患者は発生してないが、もし通っているジムで患者が出たらと考えると怖い。通っているのはオープンの10時から13時過ぎまで、この時間帯の利用者は男性はほぼ年金世代、女性は少し若いかな。広くはない空間に3~40人が同じ器具を使い、汗を流す。スタッフはマスクをしているが利用者では皆無、勿論途中で手を消毒するわけでなし、ウガイもしない。一運動が終われば大きく深呼吸し、ボトルの水をがぶ飲みだ。加湿器を増やし、ヒマを見ては消毒スプレー片手にスタッフが空いているマシーンを消毒してはいるが、患者が出たときの感染はクルーズ船内の比ではないだろうな。

昨年の4月、腹筋が居たくなるほど咳が続いたことがある。熱はなかったのだが、オバカン旅行の宿に入った途端寒気がし、計ったら37度を超えていた。翌日は下がったので何とか車を運転無事帰ってきたが、次の日、T先生のところへ行ったら肺炎直前の気管支炎と診断された。幸い一週間分の薬をもらってすぐ直ったが、あの時の咳を今していたら即隔離だろうな。

f:id:sumichan62:20200226162644j:plain

新型ウィルスの患者が南米、アフリカでも確認され確認され、国内では政府の要請に基づいて大人数が集まるイベントが続々中止されている。横浜のヒメたちもマスクと手洗い、ウガイはしっかりやっているという。

SFの世界と思っていた人類と見えない敵との戦いが現実に起こっている、、、