越後のショウスケさん

正月二日目、これで引籠りは三日連続となった。天気は相変わらず変化が激しいようだ。今日も8時過ぎに起床。冷蔵庫からお節を出し、お燗した日本酒でさっそくイッパイやり始めた。これでは「朝寝、朝酒、、、が大好き」な越後の小原ショウスケさんである。ウ~ん、正月ってサイコーだ。

朝湯の代わりには朝テレビ、今日・明日と楽しみな大学箱根駅伝を視る。前にも書いた通り昔から走るのが大の苦手で、長距離も短距離も勿論中距離もまるで走れない。運動会なんかこの世から消えてしまえばいいと、物心ついたころからずっと思っていた。マラソンランナーは、私から見れば同じ人間とは思えない、まるで神のような存在である。その神たちがタスキをつないで走る駅伝、特にこの箱根駅伝は「友情・信頼・絆」という日本的三大要素が盛り込まれて実におもしろい。

本命は五連覇を狙う青学大だったが、どうも1区の選手から動きが悪い。3区でかつかつ首位に立ったものの4区、5区の選手はまるで走れず、往路優勝の東洋に5分半もの大差をつけられての6位と出遅れた。「ゴーゴー作戦」の原監督も青くなっていることだろう。果たして青学の逆転はなるのだろうか、明日もショウスケさんになって朝からイッパイやりながら観戦しよっと、、、