健診結果はガタガタ

今日も「雨のち曇り時々晴れ」の忙しい天気だった。
今日は待ちに待った?「健診日」。
8時から受付開始で私は24番目、大好きだった稲尾投手の背番号と同じで何か良いことがありそうだ。健診も順調に進んで、いよいよ身長体重の番だ。精いっぱい背伸びして臨んだが、昨年より1㎜伸びただけだった。さて体重は? ヤヤ、昨日ジムで測った時より350gも重いではないか。規則以上に17時以降は一切口に入れずガマンのジジイだったのに、ソリャアないよ。
10時過ぎに全項目の検査を終了し、用意された食事を戴く。野菜中心で魚、鶏団子もありボリュームもまあまあ、久しぶりにコメを食べた気がする。
2時からの総合問診まで、一旦家に帰りご休憩。戻って真っ先に「三ツ矢サイダー」を駆けつけ3杯飲み干した。これも久しぶり、ブッファー、ウメ〜。
これからが大変、問題のバリュウムを出さなければならない。下剤を3錠飲みひたすら気配を待つ。幸いすぐにモヨオシ、昔四日も出なくて経験した地獄の苦しみからは解放されたようだ。
二時、ジイチャン先生から今日の結果の説明を受ける。
先ずは体重の増加を指摘される。昨年25.8まで下がった肥満度も27.1に逆戻りだ。腹回りも1㎝増えてしまった。ショックだったのは「腎機能」「コレステロール」の値が悪くなったこと、そして今まで引っかかったことがなかった「糖代謝」が初めて基準値を超えたこと。
ここで「この二週間、食事制限して減量実施」を告白するも、「影響は無視できないが要精密検査が妥当」との判定を受けた。ウ〜ん、仕方ない、またT先生のところに行くしかなさそうだ。
夕方のピアノレッスン後に減量打上会のラーメン屋も考えたが、バリュウム腹も心配なので今日のところは家で食べる。
用意したのは先の上京時にムコ殿から戴いた「和歌山ラーメン」。昼作ったのを添えて「特製チャーシューメン」の出来上がり。サンマのショウガ煮とピアノ仲間から戴いた「カブの甘酢漬け」を肴に、封印していた「金麦」を久しぶりに飲んだ。
60も半ばで人生下り坂の真っ最中、これからも体の悪いところが出てくるだろう。でもまだまだ遊びたいから、薬漬けだけはなりたくないなあ。