悪戦苦闘

ここのところずっと天候は目まぐるしく変わるが、気温が高いのか雪はなく雨が断続的に降った。

今日は年賀状作り。切羽詰まってギリギリまでやり始めないのが、私の悪いクセ。以前から今年旅先で撮った写真からピックアップし賀状にレイアウトしてはいたが、いざプリントとなるとまた直したくなる。文章も然りで一応カッコがついたのはお昼前。腹が減ってはプリントも出来ぬと昼飯を食べ、13時頃からプリントを開始する。プリンターを使うのは何か月ぶりだろう、不安な気持ちで電源を入れると、、、インク切れのサインを出して全然動かないではないか。何色が? とみれと「ブラック」のところが点滅している。ウ~ン? 待てよ。昨年も同様の状態で「黒」だけ交換してもダメで、4色全部変えてようやく正常に戻ったことを思い出した。しようがない、急遽車で女池IC近くの電気屋で四色セットを買ってきた。

これで大丈夫だろうとセットしてみると? サインは消えてプリントし始めるのだが、出てきたのはまだら模様、、、。なんでだろう~、ナンデダロウ、、、 今年いただいた年賀状で何回も何枚も試し刷りを繰り返していくと、アラ不思議、段々なじんできてようやくそれなりの色がでてきた。もう大丈夫だろうといよいよ本番、10枚単位でプリント開始する。最初の10枚は問題なし、次の10枚は? ナント4枚目くらいから糸がかすれてくるではないか。ダメ元でヘッドクリーニングすると、、、試し刷りではきれいにプリントアウト。これ以後、3枚刷ってはクリーニング、試し刷り、本番3枚刷り、、、これの繰り返しに終始する。途中晩飯で30分ほど休んだが、結局、全部裏面を刷り終わったのは21時過ぎになったしまった。

今日のところはこれまで、悪戦苦闘でもうヘトヘトである。明日は宛名を印刷してちょっとコメントを書き足し、郵便局へ出しに行こう。プリンターさん、明日はヘソまげないでヨロシクお願いしますね、、、