納めの日

朝から雨が降ったり止んだり、陽射しがない分寒く感じる。

午前中、納めのジムで汗を流す。コロナ架で、5~6月、8~10月の5か月間は休講し、7か月間で通った回数はたった56回。人間ドックで去年より重かったのは、やっぱりコロナが影響していたと思う。前から見たらジムは空いているが、マスク着用で運動するのは正直楽ではなく終わった後の爽快感もない。あくまでコロナの状況次第だが、来年は今年の分まで騒ぎまくるつもりでおり、ジムは3月限りで中退する予定である。あとは一生懸命ウォーキングすることで体重をコントロールしたいと思っている。

夕方は今年納めのピアノレッスンにいってきた。10月末からやっている課題曲、覚えづらい旋律でちっとも上手く弾けず、今年最後ということもあってお情けで丸を戴いた。来年から新しい課題曲、先生に弾いてもらったが前より弾きやすい気がしたので、きっと一ヶ月でマスターできるだろう??? 今、自由曲は「You Raise Me Up」に挑戦している。この前の映画「ゴースト/ニューヨークの幻」のテーマ曲「Unchained Melody」が意外にスンナリ弾けるようになったので、ちょっと自信になった。今の目標は、この2曲のいずれかで「駅 or 空港ピアノ」か「街角ピアノ」でデビューすることである。

それにしてもコロナの感染拡大がすさまじい。一日の感染者数で、東京は千人を超しそうだし神奈川も情報の一途だ。新潟県も然りで昨日は15人、トータル500人に達するのも時間の問題だ。ちょっと前は新潟市内が中心だったが、今は県内アシコチで発生している。英国帰りの感染者からは新型コロナの変異種が確認されたというし、心配の種は尽きない。

年末年始、私は大手を振ってゼッタイ巣籠りするつもりである、、、