陽気は回復

高気圧に覆われ、朝からきれいな青空が広がった。気温は10℃を越したくらいだったが、2~3日スッキリしてなかっただけに眩しい陽気である。先日桜前線も駆け足のようで、新潟も三月中に開花宣言が出されるらしい。子供の頃、ここ新潟の花見は大体4月20日前後。教科書やニュースで散り際の桜をバックに入学式を行っている風景が不思議でならなかったが、温暖化で季節だけは昔の東京に追いついたようだ。、

それにしても新型コロナウィルスの感染が止まらない。今日ビックリしたのは、70代男性が発症後5日間もスポーツジムへ通っていたということ。このジムが娘のところに近く、週末などいつも買い物や食事などに利用している横浜トレッサ内にあるという。娘に連絡とってみたら、このジムを利用している知り合いもいるとかで心配していた。いよいよ現実的な問題になってきた感がある。大阪のライブハウスや今回のスポーツジムといい、狭いところで飛んだり跳ねたり汗をかいたりするところは近づかない方がよさそうで、私のジム通いもまだまだ休んだ方が良さそうだ。。

新潟は今のところ帰省中で東京の60代男性が利用した卓球教室が唯一の感染源らしく、濃厚接触者も170余名に絞られている。これで収まってくれることを祈るばかりである。