県内6例目の感染者

気圧配置は冬型。朝8時過ぎ、暗くなってきたと思ったらピカッと光って大きな雷がドス~ン。幸い一発だけだったようだが、その後も陽が射したり暗くなったり、季節はまた冬に戻った感がある。

昼過ぎ、新型コロナウィルスの県内6人目の感染者が確認されたとの発表があった。1例目の人が利用したスポーツクラブで2~5例目が確認され、4例目の人と接触のあった70歳女性が今日の感染者とか。しかも、ここ中央区の方らしい。公共のホームページに、その都度患者の症状や最近の行動範囲が出ている。症状が出てからの行動ははっきりしているが、その前の生活に関しては何も載っていない。このウィルス、症状がでてからしか人にうつらないのかなあ。潜伏期間も何もわかってないウィルスだけに、本当に心配だ。

今日は木曜日。スーパーによって、シルバーデェーで5%引き、単品65円セール、卵1パック85円などいろいろ目玉商品があり、年金者には有難い日である。冷蔵庫には在庫がタップリでまだまだ引籠りは続けられるが、牛乳が切れたので一週間ぶりに買い物に出る。食料品は種類も量もタップリなのに、トイレットペーパーやティッシュのコーナーは相変わらず空だった。私は貧乏性だから、安売りの時に買い溜めするのが常だ。コメ、調味料類は勿論、シャンプー・洗剤・ティッシュ類などの日用品もたいてい1~2ヶ(パック)の予備があるし、何にでも入れる麺つゆなんか2リットル入り3~4本、バリスタ用ソリッドタイプのコーヒーは7~8本は揃っている。今、困っているのはやっぱりマスクかな? 使い捨てのものが20枚ほどあるがあくまで緊急用、外出の度に使っていたらすぐなくなってしまう。引籠る所以もここにある。連日増産のニュースが流れているのに、いつになったら流通するんだろうか、、、