再開、すぐ再休校

今日は終日曇り、気温も低めで昨日からみると大分肌寒い。

新型ウィルスの影響で先月末から休んでいたピアノ教室だが、12日から再開となり昨夕久しぶりのレッスンがあった。ほぼ一か月ぶりで、「テレビ、パソコン、ときどきピアノ」の生活で練習時間がタップリあったため、教則本の宿題曲はイッパツで丸をもらうことができた。しかし市内はまだ感染者の拡大が懸念されており、この日市長がイベントなどの自粛要請などがあったため、来週16日(月)から無期限の再休校となってしまった。土日はもともと休みだから、12,13日のたった二日間の再開になってしまったようだ。

一方のスポーツジムだが、先月26日に行ったのが最後で以降自主的に休んでいた。ところが先日ネットをみてみると、今月3日(火)より休館となっており、来週17日(火)から再開されるとあった。既に振り込んでいる(毎月6日引落)3月分の月謝は、半額返還となり翌月の会費に充当されるらしい。さらに、通常前月20日までに希望しなければならない翌月の休会届だが、特別に8日までに届を出せば今月休会を認める、という。17日再開後だが、サウナは閉鎖、2つある部屋で行っているエアロビや太極拳などの教室は休み、となっている。こんな状況なのだから、少なくとも会員には電話かはがきで教えてくれても良さそうなものを、、、、まったく不親切である。

新潟の感染源に東区のスポーツジムが疑われている。新型ウィルスのい早期収束はまだ難しそうだし、ロンツーのため5月は休会するつもりだった。気候も良くなりウォーキングに精を出すことにして、来週退会届を提出してこようかな、、、