四月もやります

昨夜22時過ぎあたりから外はピカピカの稲妻とドッカンと雷が落ちる音でやかましいほど、でもジムの疲れですぐ寝入ることができた。今朝、窓からは明るい陽が射しているので天候もおさまったかなと思いきや、青空は天頂のホンの一部で四方は不気味な黒雲で覆われてる。その後一転薄暗くなって雷が鳴ること、二度、三度。10時近くになり、ようやく陽射しも安定してきた。

筋肉痛の体にムチ打ち、今日もジムへ行く。ジムを続けるか否か、一晩考えた結論は四月も続けることだった。この先新型コロナ騒ぎでまた閉鎖になるかもしれないが、とりあえず継続しようと思う。「テレビ、パソコン、ときどきピアノ」の生活に、バイクが加わるのは魅力いっぱいだが、そのバイクを動かすには体力がいる。一番考えたのはGW明けのロンツーのこと。廻ろうと計画しているところには、二~三百の石段がある神社仏閣が多い。トシからいって四国や九州へ行くのは今回が最後、何とか完徹したいと思っている。そのためにも4月は減量して足腰を鍛えるよう。そして、いつか(来ないことを願っているが)私の棺を持つ人がギックリ腰にならないように、デブが減量のためにジム通いするのは義務と思うことにしよう。

市内では今日も新たに感染者が確認され、これで県内で22名になった。大都市で多くの人口を有する都道府県に患者数が多いのはわかるが、新潟がそれに次いで多いのが残念だ。患者も新潟市内に集中しているから予断を許さない。隣の山形、富山では、いまだに感染者がでてないというのに、、、終息宣言はいつになるんだろうか。