私のお気に入り

朝から曇っていてちょっと肌寒く、午後から陽射しが戻ってきてようやく暖かくなってきた。

毎夜ベッドに入っての楽しみは、タブレットで「You Tube」をラジオ代わりに聴いて寝入ることである。主に落語で関西の桂文珍笑福亭福笑がお気に入り。飽きもせず、毎晩のように聴いている。先日ひょんなことから、ベルギーのDana Winner という女性が唄っている「One Moment In Time」という曲にであい、気に入ってしまった。この曲は、1988年米国のある放送局のソウル五輪番組テーマ曲であの「ホイットニー・ヒューストン」が歌い、世界的にヒットしたという。日本でいえば、ゆずの「栄光の架け橋」、大黒摩季の「熱くなれ」、安室の「Hero」のようなものらしい。訳詞をみると「どうか自分を越える瞬間、輝く瞬間がをください、、、そのとき私は自由になる」という、アスリートの気持ちを表しているようだ。Danaという歌手も初めて聞いたが、You Tubeにかなりの曲があることからきっと有名な歌手なんだろう。

大好きな「You Raise Me Up」同様、出だしはピアノ伴奏で極静か、繰り返しのフレーズが多く終盤で大きく盛り上がりを見せる。いつか私が「越後の加山雄三」となったアカツキには、絶対レパートリーに加えたいと思っている。

何はともあれ、じっくり聴いてください

 


Dana Winner - One Moment In Time - live [Lyrics] HD | Liefde Voor Muziek | VTM