オサメの日

午前中は小雨がパラつき、夕方からは冷たい風も強くなって久しぶりの冬らしい天気となった。
今日はワタシ的に三つの納の日。
一つは「ジム」だ。今年は8〜9月の二か月間を休会したこともあって「75日」しか通わなかった。当然のことながら、平均体重も昨年よりちょうど「1㎏」増加してしまった。ブログの如く、インストラクターの指導により、新たな筋トレに取り組んでいるので来年に期待することにしよう。
二つ目は「ピアノレッスン」。宿題になっていた二曲のうち一曲は丸がもらえたが、もう一曲は年を越すことになった。さらに自由曲の「広い河の流れ」はもっとひどい。練習し始めてもう何か月たっただろうか。河幅が広すぎて対岸が見えてこない状態が続いている。先生は確実に上達しているというが、とってもそうは思わない。まあ、左右の指を別々に動かすことでボケ防止には良いとのことだから、何とか頑張って続けていこう。
三つ目は「床屋」。Sちゃんが来るのに、むさ苦しい姿は見せられない。いつもの安床屋に行って思い切って短くしてきた。洗髪・髭剃りも付いて、シニア料金の1620円はお得感でいっぱいだ。
ジムを終えて床屋に行く前、ラーメン屋で昼飯。笹出線添いの「うんと」のあとにできた「麺食堂」で「麺'Sランチ」を食べる。麺は「台湾らーめん」で、見かけは激辛だがそれほどではなく、細ストレート麵もコシがあって旨かった。炒飯、唐揚げ2個、食後のコーヒーも付いて「800円」はかなりお得である。
これで今年54杯目。来週来てくれるムコ殿が、新潟ラーメンを楽しみにしているようだ。これを食べればキリの55杯目、どんなラーメン屋を探したのか私も期待しているところだ。