冬眠に入る

曇り空ながら、気温はやや高めで昨日よりはずっと過ごしやすい一日だった。
一昨日12か月点検が終わったとの連絡があったので、午前中バイクを引き取りに行く。電話通り、整備費は7万5千円。金喰いバイクには違いないが、故障もなく全国を走り回り私を楽しませてくれた大事な相棒だ。3月いっぱいまでは天候を見ての暖機運転のみ、ゆっくり休んで、暖かくなったらまた一緒に出掛けようゼ。
帰りに、道の駅ふるさと村に寄る。観光客も結構来ていてにぎわっており、中央ホールではたれカツ丼、海鮮丼、いくら丼、ノドグロ炙り丼など、新潟にちなんだ臨時の昼飯屋台ができている。水産売り場で魚を冷やかし、折角だから正月用の日本酒だけ買ってきた。
昼飯はお隣の「らーめん亭一兆」へ。定食屋もそそられたが、昼飯はやっぱりラーメンだよな。ここはちょうど一年ぶり、ラーメン(580円)に叉焼丼(200円)を食べる。シコシコの中太縮れ麺、トッピングのチャーシューは良いが、魚介系のあっさり醤油スープはちょっとコクが足りない感じがする。
本年も残すところアト二週間。来週になったらメチャ混みするだろうから、今週中に寝正月用の買い物を済ますかな。
おっと、その前に年賀状を書きあげなければ、、、