寂しさと、嬉しさと、、、

昨日から夏の日差しが戻り、気温は30℃プラプラだったようだが新潟特有の蒸すのナンノ。ちょっと動くと汗が噴き出してくる。

先週から新型コロナの新規感染が一気に増えてきた。第7波到来とかで、同じオミクロンでも今回の感染力は従来よりすごいらしい。実は今週28日から浜松のG一家3人が遊びに来る予定だったのだが、Yちゃんの職場仲間が感染しシフトの都合から休暇が延期となったため来新も延期となってしまった。2019年春以来三年ぶりに会えると楽しみにしていただけに残念で仕方ない。新規感染者が急に増えるなら、急激に鎮静化することも期待できるのでは、、、ナントカこの夏休み中に、みんなで来れるよう願っている次第である。

ガッカリしていた先週末ヒマに任せ、昨秋の京都旅で悔しい思いをした宮内庁所管である「修学院離宮」「桂離宮」の参観申し込みを調べてみた。ナントどちらも既に10月までのネット予約を受け付けてるではないか。今秋には四国~紀伊・奈良~東海のロングドライブを計画中で、足を延して京都に寄ってみてもよい。早速10月下旬の空状況を調べてみると、どちらもまだ余裕がある。確率から「数打ちゃ当たる」で複数日、複数時間帯を同時に申し込むべきか迷ったが、とりあえずピンポイントで申し込んでみた。すぐ「受付完了」のメールがあり、抽選の結果は2~3日中に知らせるという。そして今朝9時ピッタリ、どちらも「参観が許可された」とのメールがあった。この日程に合わせ昨秋も泊った安宿を連泊で確保することができた。あと苔寺西芳寺は二か月前から往復はがきで、ネットは前日のみ受け付けるらしいので、来月末申し込む予定でいる。

次の問題は参観当日の転向である。いまからベランダに、テルテル坊主でもぶら下げてまっか、、、