二日で倍に

朝は曇っていたが段々青空が広がってきて、その分暑さも増してきた。

県内の新型コロナ新規感染の勢いが止まらない。週明けの月、火と先週末よりちょっと減って1,600人程度、「これで高止まってくれたら、、」と願ったがとんでもない。昨日初めて2千人超え〈2,210人)となり、今日はもう3,247人と二日間で倍になってしまった。新潟市内も同様で、810→727→921→1,456人とこちらも二日で二倍である。高齢者施設、病院等でのクラスター発生が多く、中等症も一人でたとか。

万が一のことがあればしばらくはマンションで引籠ることになる。コロナ罹患の有無を確認するのに必要な簡易検査キッドを近くのマツキヨに買いに行ったが、売り切れで入荷も未定と言う。仕方なく、備えがない解熱剤だけ買ってきた。

夏の県高校野球決勝を気にしながら、帰りに近くの「らーめん風伯女池店」で「魚介醤油チャーシュー麺」1,050円を食べてきた。スープは魚介臭よりも豚骨系が強い。チャーシューは小さく見えるが、厚さが他店の二倍ほどで結構食べ応えがあった。サービスーで大盛にしたが、それでも量的にはちょっと少なかったかな。

高校野球は本命の日本文理が、元日ハム芝草監督率いる帝京長岡を破り、甲子園行きを決めた。母校の新潟高も健闘してベスト8まで進んだが、日本文理に1対3で負けてしまった。文理の投手はプロも注目しているようなので、甲子園での活躍を期待したい。

一ヶ月予報では、この先本格的な夏が来るらしい。新型コロナに暑さ、トシヨリには厳しい季節が来るのかな、、、