新潟も100人超え

列島ど真ん中を東西に長く伸びて停滞している秋雨前線が、各地に異常気象をもたらしている。前線に向けて冷気が流れ込む稚内では今朝の気温がナント2.6℃と冷えこみ、一方前線付近では線状降水帯が発生して熊本~大分では川が氾濫するほどの大雨となっている。前線の北側に位置する新潟は、ひところの暑さも和らぎ雨も少なめとなっているが、今晩辺りから雨の影響を受けそうである。

15時から三か月ごとの検診でM病院へ行く。先に検尿と採血を行い、結果がでるのを待って30分後にT先生と面談となった。問題の体重は前回より700g増。オレ的には誤差の範疇で増加とは認めがたいが、T先生は別。「尿蛋白は出てるし、中性脂肪、尿酸値、コレステロール値も下がっていない。コレぜ~んぶ肥満によるもの」と、全国のデブが聞いたら怒髪天になること必至の言葉を繰り返す。オレだって効果が見えない「16時間減量法」は継続しているし、今日だって昼飯を抜いてきたんだゾ。それにしても、自分でも呆れるくらい痩せないなあ、、、

第五波が猛威を振るっている新型コロナだが、今日の県内感染者数は104人とついに百人越えとなってしまった。うち新潟市内は38名で高止まり状態が続き、新発田、長岡、小千谷など県内各地に感染が拡大している。重症患者は増えてないものの中等症が増えて病床数は日に日にひっ迫しているらしい。新潟市内には飲食業への時短要請がだされているが、国に対し「まん防措置」の要請はもう少し様子を見守るとのことだ。明日からお盆、ワクチン接種したからと、新潟への帰省客は多いらしい。盆明けとなる来週水曜日あたりの感染者数がどうなるか、正直知るのがおそろしい。