盆の入り

今日は盆の入り。墓参りに行かなくてはならないのに、朝から結構な勢いで雨が降っている。空を眺めながら仏前をちょこちょこときれいにし、供物などを新しいものに取り換える。

f:id:sumichan62:20210813115114j:plain

ようやく小降りとなってきたので、 10時半過ぎ、墓参りに出かける。お寺が並んでいる西堀通りは、御覧の通り車が年に一度の数珠繋ぎ状態となっている。駐車場はどこもいっぱい、場所を探すのに15分ほど掛かってしまった。

f:id:sumichan62:20210813113812j:plain

 境内は意外と空いていたが、墓前の花は多く早めにお参りされた方が多いようだ。墓の前だけ竹ぼうきできれいにし、住職さんにお経をあげてもらう。裏にある市の施設の塀を取っ払ったのはいいが、また雑草が伸び放題でお墓の方に押し寄せてる。母の命日に来るときは、ノコギリ持参で少し切らなければならない。

日中雨が降ったり止んだり、気温は25℃に届くかどうかとやや肌寒く感じるほどだった。県内の新型コロナ感染者数は129名で、うち市内は68名と、どちらも有り難くない記録更新だ。墓参されてる方にも帰省されている人たちがいるんだろうな、やはり感染者数が気になるところである、、、