昨日同様やや北寄りの風で、今日も真夏日にならなかったようだ。このまま秋に向かってくれたらよいのだが、そうは問屋が卸さないだろう。
9時半過ぎ、3か月毎の検査で眼科へ行く。明日から17日まで盆休みに入るということで、待合室はいっぱいだ。左目網膜剥離の手術をしてから4年半、歪みが治る気配はなくあとは奇跡を待つ身となった。毎度の視力検査では、前回に比べ両目とも見えにくくなっていた。先生に「調子悪いですか?」と聞かれたので「たぶん、五輪でテレビ桟敷にかじりついてたせいでしょう」と応える。念のため「視野検査」と「眼底写真」を撮ったが、どちらも異常なしということで一安心。
いつもより時間がかかって終わったのは11時半。まっすぐ帰るつもりだったが途中にある「大江戸県庁前店」に寄り道し、「冷やし中華(並)とミニたれカツ丼」1,080円を食べてきた。この時期、お客の8割は「冷やし中華」を注文している。トッピングは普通だが、シャッキリしたやや硬めの極細縮れ麺が冷え冷えのスープによく合って旨い。たれカツが2枚載った丼は? どうやってこんなに薄く肉を切るのか感心した。
ドクターウィーク最後となる明日は、午後からM病院T先生のところへ行く。「また肥ったな」と怒られるのは覚悟しなければ、、、