月末は医者通い

青空が広がって良い天気だなと思っていたら急に雲が厚くなって暗くなる、今日は忙しい天気だった。

今月末は三か月ごとの集中医者通い。昨日は皮切りにM病院のT先生のところで定期健診だった。いつもの血液検査の結果は? 好転を期待してはなかったが、相変わらずといったところだった。心配したのは体重の増加だ。8~10月はジムを休んでいるし、ロングドライブから帰ってからは朝の散歩もサボっていてゴロゴロしている毎日だ。いつも履いてるGパンも少しきつくなった感じがしており、「また太ったな」とT先生の怒った顔が浮かんでいたが、プラスとなっていたもののさほどではなくホッとした。

今日の午前中は面疔前のN眼科へ。左目の網膜剥離術後の経過観察が主だが、白内障気味の右目も気になるところだ。今回もいろいろテストしてもらったが、結論は「二流の中華料理屋」で「可も(鴨=北京ダック)なし、不可(鱶=フカヒレ)もなし」だった。

f:id:sumichan62:20201030113556j:plain

10時に入ったのに、眼科は混んでいて出てきたのは11時半。寄るつもりはなかったのに、勝手に足が向いて途中の「大江戸県庁前店」に入り、醤油ラーメン並盛660円にミニたれカツ丼200円で昼飯を食べる。カツは小さいのが二切れ、これは丼ではなく椀だろう、、、

夕方から歯医者、ここで「落とし穴」があった。両親が墓場に入るまで入歯に縁がなかったせいか、私も大丈夫だろうと普段あまり歯に気を付けていない。いつもなら通院二週間くらい前から歯間ブラシや糸楊枝を使って手入れし始めるのだが、今回は油断して始めたのは4日前から。前回は「大変きれいに磨いています」と💮ハナマルをもらったけど、今回は「磨きが雑で歯周病が進んでいる。歯間ブラシは一か所最低10回はゴシゴシやるように」とキツイお叱りを受けた。

三か月ごとの医者通いはこれで何とかクリア、次の難関はオフィシャルウェイトチェックのある12月中旬の人間ドック。来月からジム通いを再開するが、あと一か月半しかない。去年の体重より100gでも減っているよう頑張るしかないか、、、