7月も晦日

6時過ぎに起きると外はかなりの雨が降っており、一向に止む気配がない。明日8月から10月末までジムを休むので、最後とばかリ今日はしっかり汗を流してくるつもりでいたが、この雨で出掛ける気にならず早々にサボリを決めた。

f:id:sumichan62:20200731214441j:plain

11 時半、雨も小降りになったので買い物がてら昼飯を食べに行く。女池IC近くの「麺作ブタシャモジ」で「味玉豚そば」並盛850円を食べる。

f:id:sumichan62:20200731214535j:plain

f:id:sumichan62:20200731214614j:plain

 しつこくはないがドロドロのスープに中太の手打ち麺が良く絡む。以前貰ったサービス券で九州ラーメン並のストレート細麺の替え玉を追加。ランチタイムはご飯も食べ放題なのだが、もうオナカいっぱいになった。

f:id:sumichan62:20200731135538j:plain

14時過ぎには雨はすっかり上がり、昨日同様一気に青空が広がった。でも午前中までふった影響で、関川村の国道290号線では土砂崩れが発生し、新発田市内では住宅地が冠水したとか。対岸の云々と思っていた今年の長雨、最後のイタチッペで県内にも被害をもたらす結果となった。

f:id:sumichan62:20200731205250j:plain

ドクターウィークの最終は歯医者で3か月ごとのクリーニング。普段の歯磨きはチャランポランだが、ここ一週間は寝る前に歯間ブラシでしっかりお掃除。お陰で花丸の評価を戴いた。両親とも獅子頭の如く金は被せていたが、入歯の世話にもならず自前の歯を墓場まで持っていった。きれいではないが、歯が丈夫なのはたぶん遺伝なのだろう。

f:id:sumichan62:20200731205514j:plain

19時からマンション管理組合の定期総会に出る。いつもは委任状を出して欠席してるが、今回は次期当番なので出席せざるを得ない。総会の最終議案が役員交代の件。これで正式に理事長となり、閉会後、前職より書類と印鑑箱を引き継いだ。3か月に一度くらい理事会が開かれ議長約が主な仕事だが、ほとんど建設会社の管理担当がやってくれるので楽(?)なもんだ(ろう)。

県内のコロナ感染が止まらない。大阪旅行した新大学生グループ、駅前のキャバクラ関係者でクラスターが発生し、新たに8人の感染が確認されトータル110名となった。再び「不要不急の外出自粛」が声高になるのかな。う~ん、気が滅入ってくる、、、