「10月1日」今日から、、、

今日も北海道に負けない爽やかな青空が広がった。気温は25℃を越えたようだが、日陰ではTシャツ1枚だと涼しいくらいで、秋を感じさせる気候である。

f:id:sumichan62:20191001202012j:plain

今日から10月、いよいよ第4クォーターに突入だ。

そして今日から消費税が10%になった。食料品に関しては軽減税率適用とかで、店の中で食べるのと持ち帰りで税率が異なり、カードで購入すれば還元ポイントがついて安くなるらしいが正直さっぱり分からない。ただ酒類は否応なく新税率が適用されることから、昨日写真の金麦、芋焼酎、ウィスキーの3点、ワンクール分を買ってきた。帰ってきて計算したら、2%の差額はたったの97円、しかし年金ライダーのささやかな抵抗である。

そして今日からスポーツジムの再開だ。実はツーリングや盆休みもあったりして、7~9月の三ヶ月間は休会届を出していたのだ。休んでいる間に、フィットネスルームの床は木製に張り替えられ、チェア部分も明るいオレンジカラーに。さらにマシンの置き場も変わったから最初は右往左往してしまった。一応依然と同じメニューをこなしたが、もうあちこち筋肉はパンパンで明朝は筋肉痛で起き上がることができるかどうか、ビミョーに違いない。肝心の体重だが、6月に比べ2㎏若増加。実はもっと太った感覚だったので、逆にホッとした。これくらいなら、12月末のオフィシャルウェイトチェックである人間ドックまでに、去年並みの体重に戻すことができるだろう。

今月はオバカン旅行(奥日光)に大学のクラス会(銀座)、月末には紅葉狩り千畳敷カールか富山県側からのアルペンルートを計画している。ということは、ジム通いはチトきついかな? これは問題だゾ、、、