あと一週間

今日はずっと曇り空だが、ずっと寒い。この週末に県内の多くのスキー場がオープンするという。今年は雪がタップリあるから、スキー場も大喜びだろう。
横浜から戻って本格的に取り組んだ「減量作戦」だが、まるっきり成果から見放されている。新潟へ戻った2010年8月から始めたジム、自分でもビックリするくらい体重は右肩下がりだったのだが、禁煙を始めた13年1月以降は株価も驚くV字回復で現在も進行中だ。
要因ははっきりしている。昔(3〜4年前)と同じ運動量をこなしても、最近は汗が出ないのである。三ツ矢サイダーや金麦の飲み方は変わらないし、コーヒーも日に5〜6杯と以前より多いのに、だ。今週も火曜から連続して通い、効果が薄いと一昨日から朝飯を抜き、そして昨日は昼飯もリンゴとル・レクチェに切り替えたのに、今日の体重は火曜に比し、たったの「マイナス650g」。
考えたら、禁煙後、ジムに通いながら増量していったので、有名和牛並みに適度な運動により筋肉が「霜降り状態」になったのではなかろうか。皮下脂肪はとれるが、コニシキや武蔵丸のようにサシの入った筋肉は痩せにくいという。
私の肉体はA4からA5ランクになっているかもしれないが、人間ドックまであと一週間。目標値は「あと3㎏の減」と夢のような数字だが、「禁麦・禁拉・禁間食」の誓いも新たに、最後まで悪あがきをしてみよう、、、