今年の歯磨きは?

予報通り、朝から雨が降っている。日中も止むことなく、夕方まで降り続く。除雪された雪の山は小さくなってるのだろうが、見た目にはわからない。

16時から三か月ごとのチェックのためDekkyの歯医者へ行く。ここのところ歯の状態は順調で、特にシミる箇所もなく、毎回歯磨き状況の確認と歯垢の除去のためである。歯科衛生士の若い女先生が、一本一本調べながら歯の磨き状況を暗号のように読み上げ、看護師さんが記録していく。それが終わると、水を噴出しながらかき取ったり、研磨したり、歯間ブラシ・糸楊枝を使ったりしてクリーニングしていく。約30分経過し、ようやく終了。日頃の歯磨き状況を説明されるが、今回も左右・上下の奥歯2本の磨き方が悪いとお叱りを受けた。親知らずもしっかり残っているので普通のものでは届かず、奥歯専用の先の細いブラシの使用を薦められた。最後に大先生が虫歯の有無をチェックし、予防の強化フッ素を塗って終了だ。

毎回褒められるのだが、このトシにして親知らずを含め歯の健康状態は良好だそうで、こればっかしは丈夫に生んでくれた親に感謝するノミだ。あと何年かわからないが、墓場に行くまでこの恩恵を享受したいと思っている、、、