ちょいとドライブ

昨日に引き続き、朝から青空が広がった。引籠るのはもったいなく、陽気に誘われてちょいとドライブに出た。

10時半過ぎ、マンションを出発。バイパスを北上して新発田を抜け、胎内川のほとりにある道の駅「たいない」へ行く。雪解けで水量は十分、視界も良く青空と対照的な雪の山々がきれいだ。

ちょっとした渓谷美が気に入っている。桜とのコラボももうすぐだ。

国道7号線に戻って「とんかつ志加豪」でランチ。「二段重ねカツ丼」1,150円を食べる。上に3枚、ご飯の中に2枚の「たれカツ」が入ってたが、カツが小さくなったことに驚いた。

白い二王子岳を左に見ながら30ふんほど走り、瓢湖に寄る。冬は白鳥、春は桜にあやめが咲き誇り、写真好きだった父親もよく通ったところである。

今日の自主トレは湖畔を一周。桜とのコラボが待ち遠しい風景がいっぱいだ。大半の白鳥は北へ帰ったのかな? ここへイジューしたのか、瓢湖では一年中ネイティブ(?)になった白鳥が見られる。

明日はお彼岸、そして朝8時からWBC準決勝のメキシコ戦がある。朝飯食べてテレビ桟敷を確保しなくっちゃ、、、