名残の桜並木


ちょっと雲は多めながら、昨日の雨は上がって青空が広がっている。気温はまだ低く、今日は13℃止まりらしい。午前中、胎内川沿いの桜並木を見てきた。バイクで行くつもりでいたが、ちょっと寒いし面倒にもなって車で出掛ける。

 

f:id:sumichan62:20210415102617j:plain

f:id:sumichan62:20210415102607j:plain

 九時半過ぎ、マンションを出発。バイパスから新発田を経由し、1時間ほどで道の駅「胎内」に到着。残念ながら桜は大分花びらが落ちて茎の茜色が目立っている。4~5日訪れるのが遅かったようだ。

f:id:sumichan62:20210415102956j:plain

f:id:sumichan62:20210415102725j:plain

f:id:sumichan62:20210415102641j:plain

 桜の渓谷美と雪に覆われた飯豊の山々、春ならではのこの景色がお気に入りだ。

 

f:id:sumichan62:20210415104059j:plain

f:id:sumichan62:20210415104047j:plain

f:id:sumichan62:20210415105630j:plain

 道の駅から川沿いに奥胎内方面へ走ると、毎年楽しみにしている桜並木が見えてくる。

f:id:sumichan62:20210415105931j:plain

f:id:sumichan62:20210415105823j:plain

 例年なら GW前あたりが見頃の桜も、今年はもうかなりの花びらが散っている。 それを知ってか、今日は何組か見られる熟年カップルの姿も皆無である。

 

f:id:sumichan62:20210415110426j:plain

f:id:sumichan62:20210415110755j:plain

f:id:sumichan62:20210415110903j:plain

ロイヤル胎内パークホテルに寄ってみた。桜が日陰だったため、折角の大噴水がスコシ映えなかったかな。このあと裏五頭を通って三川に出ようかと思ったが、まっすぐ帰ることにした。

新型コロナがさらにヤバくなった。県内の感染者は昨日37人と最高を記録し、今日も36人が確認されている。ますます県外への旅が遠のいてきた、、、