昨夜は日付が変わる頃に雨、風が強まり、うるさかったこと。朝にはあがっていたが、空気はヒンヤリ、日中も20℃程度らしい。
9時、今日も車で出発。昨日同様バイパスで新発田まで行き、国道290号線を経由して胎内平まで。そこから県道494~272号線で関川へ。途中大石川沿いを走るが、このちょっとした先にダムに「大石オートキャンプ村」があり、いつかキャンプしたいと思っている。
国道113号線に出て、道の駅「関川」で休憩。観光客はマバラ、足湯も空いていた。店に山菜が並んでたがコゴミはない。関川から国道290号線で村上市街に向かう。
11時過ぎに 「おしゃぎり会館」到着。車を置き。隣の国の重文「若林家住宅」を観に行く。上級武士の家で部屋数もあり、格式が感じられる。
建物内もだが、庭もなかなかのもの。さすが村上、軒下には小学生が授業で作った鮭の寒風干しがぶら下がっている。
若林家から歩いて5~6分で、市の有形文化財である武家屋敷が並ぶ「まいずる公園」に到着する。
一棟は下級武士の「嵩岡家」。ナント雅子妃の祖母のご実家で、小和田家に嫁いだそうな。久しぶりの来客ということで、ボランティアガイドのオジサンが丁寧に説明してくれた。
左端が同じく下級武士である「岩間家」、隣が家老職「藤井家」である。ここまで見てくると、ここはもう村上藩ではない。藤沢周平の「海坂藩」の世界である。
時刻はちょうど正午、村上駅前にある「石田屋」で「鮭ばっかり丼」1,760円を食べる。ご飯の上に塩引き鮭とイクラが載っている。「鮭ばっかり」というなら、小鉢は「鮭の氷頭ナマス」、椀は「鮭のアラ汁」か「酒粕汁」が欲しかった。
岩船漁港が定休日なので新潟に直帰するつもりだったが、ラジオで「今日26日はフロの日」と聞いて、途中の新発田市「紫雲の郷」に急遽入ることにした。通常600円のところ、65歳以上は450円だった。赤茶けたなめらかな湯で石組の露天風呂にゆっくり浸かる。
15時過ぎ、新潟安着。明日は雨模様なので走り回るのは今日までだ。この三日間走った中で、「こころ旅」一行が寄るところがあるかな? 静かに6月4日からの放送を待とう、、、