悠久山は満開だ

昨日に続き、朝からきれいな青空が広がっている。風もなさそうで最高気温は20℃の予想、絶好のツーリング部寄りだ。6時半からアメリカのマスターズゴルフを見る。松山英樹、優勝。最終4ホールをよくぞ耐えた。優勝後のアナウンサーと解説者はみな涙声、日本ゴルフ界の悲願の大きさがみてとれた。優勝を見届け、8時半過ぎにマンションを出発する。

f:id:sumichan62:20210412104438j:plain

 内野から、いつもより車も少ないシーサイドラインを気持ちよく走る。ところが弥彦山裏手の野積で誘導員が出ていてナント「落石でこの先通行止め」の看板が、、、。結局遠回りして岩室経由で寺泊に出る。海はベタ凪、波は全く無い。

出雲崎の道の駅で休憩し、ここから長岡の悠久山公園を目指す。ナビに従い国道352号線から途中県道に入り10分ほど走ると、ナント、また「この先通行止め」の看板が、、、。仕方なく国道に戻り、なるべく広い道を選びながら走る。長岡駅前を抜けるのにも時間がかかり、悠久山公園に着いたのは12時近くになってしまった。

f:id:sumichan62:20210412120122j:plain

f:id:sumichan62:20210412120627j:plain

f:id:sumichan62:20210412120752j:plain

 桜は風が吹くとヒラヒラと花びらが散る状態でギリ見頃といったところだ。蒼紫神社に詣でたあと園内を散策する。

f:id:sumichan62:20210412123041j:plain

f:id:sumichan62:20210412121642j:plain

f:id:sumichan62:20210412121229j:plain

もっと人がいるかなと思いきや適度な混み具合、桜の下には家族連れが遠慮がち?に弁当を広げていた。

f:id:sumichan62:20210412122146j:plain
f:id:sumichan62:20210412122209j:plain
f:id:sumichan62:20210412122301j:plain
f:id:sumichan62:20210412122637j:plain
f:id:sumichan62:20210412123523j:plain
f:id:sumichan62:20210412123422j:plain

f:id:sumichan62:20210412122952j:plain

f:id:sumichan62:20210412123105j:plain

f:id:sumichan62:20210412123102j:plain

f:id:sumichan62:20210412122712j:plain

 札がなく名前は分からないが、いろんな形の花びらがあって見てて楽しい。小さな水田(?)があり、カエルの合唱がうるさい。

約一時間の散策、ゆっくり歩いたつもりだが汗をかいてしまった。帰りは国道を避け、県道や広域農道をノンビリ走る。裏道だと店が少なく、今日も腹を空かせて走るハメに、、、。

f:id:sumichan62:20210412151650j:plain

f:id:sumichan62:20210412152629j:plain

 内野のガレージにバイクを納め、小新IC近くの「ダルマ食堂」でようやく昼飯。時刻は15時前、コッテリラーメン720円に餃子250円を食べ、マンプクになりました。

明日から天気は下り坂だ。県内で残すは胎内川沿いの桜並木、天気が回復したらいってくるかな。