まるで秋の空

朝からスッキリ、ハッキリ、青空が広がった。空気もヒンヤリしていてまるで秋空のようである。今日は土曜。Sちゃんへのモーニングメールもお休みなのでゆっくり寝坊し、遅めの朝飯を食べた後に散歩に出かける。

f:id:sumichan62:20210410115225j:plain

千歳大橋から関屋分水超しに、左の弥彦山に右の角田山を望む。空気が冷たいせいか、はたまたコロナのせいか、天気の割には歩いている人が少ないようだ。橋を渡ってそのまま真っすぐ歩き、防砂の松林を抜け海に出る。 

f:id:sumichan62:20210410121446j:plain

f:id:sumichan62:20210410122006j:plain

 松林に白っぽいオオシマザクラが2本ほど咲いていた。海岸に出ると波しぶきの向こうに佐渡がウッスラ、手前の右端は姫崎かな。

f:id:sumichan62:20210410123626j:plain

f:id:sumichan62:20210410125354j:plain

 関屋分水に出て帰りコースにつく。川の水位があがっているのか、水際の道は一部歩行禁止になっていた。

f:id:sumichan62:20210410124624j:plain

f:id:sumichan62:20210410123306j:plain

f:id:sumichan62:20210410130157j:plain

f:id:sumichan62:20210410130246j:plain

 タップリ二時間余を歩き、今日は目標の一万歩を達成した。

f:id:sumichan62:20210410144550j:plain

f:id:sumichan62:20210410144611j:plain

f:id:sumichan62:20210410144409j:plain

f:id:sumichan62:20210410144511j:plain

f:id:sumichan62:20210410144448j:plain

 

夕方、視界は良好。雪も溶け黒々した五頭連峰、まだまだ雪に覆われている遠くの飯豊の山々がきれいに見えた。この好天、あと二日は続くようだから、バイクでちょっと走ってくるかな、、、