旅に行きた~い

起きたときはスッキリ青空が広がっていたが、段々雲が広がってきた。気温は高めで20℃を超したようだが、陽射しは少なくさほど暖かくは感じなかった。

f:id:sumichan62:20210415134310j:plain

f:id:sumichan62:20210415134243j:plain

昨日、きれいな「フジ」が映えてる折り込みチラシが入っていた。市内横越で藤棚が有名な北方博物館の広告かと思いきや、栃木の「あしかがフラワーパーク」のものだった。県外のチラシは珍しく、しかも入場料の割引券まで付いているではないか。

冬の間、GW明けの本格ロングの前に計画していた旅がある。福島喜多方の勝常寺から袋田の滝宇都宮城栃木市巴波川・足利学校そしてフラワーパークの藤棚を廻るもので三泊四日を考えていた。今、問題はコロナである。県内の今日の感染者は40名、昨日に続きまた記録更新だ。ここ新潟市内だけで26名が確認され、県独自の基準で「特別警戒地区」の措置が取られ飲食店の時短措置がとられるらしい。県外との移動自粛も要請している。

この週末は雨となるが、来週月曜から新潟も関東方面もずっと晴れマークが並んでいる。来週ならワクチン接種に影響ないだろう。

すでに車に寝具類は積んである。キャンプ用具もまとめてあるから、すぐにも積み込める。あとは着替えとPCを用意すればよい。あ~、行きたい、旅がしたい、お泊りしたい、、、 でも、やっぱ我慢すべきだよなぁ、、、