「こころ旅」はホッカイド~

ツーリング中は何回も降られたのに3日新潟に戻ってからはずっと晴れが続いている。何とも皮肉なものだ。

火野さんの「こころ旅」。ツーリング中に地震のために遅れて山形県を放送、次いで秋田県を通過し、今週から二週続けて最後の北海道に入った。山形・秋田の二県で今回寄ったのは、秋田市街を見下ろす「大森山公園」だけだったなあ。

f:id:sumichan62:20190709190035j:plain

f:id:sumichan62:20190709190124j:plain 1回目の今日、スタート地点は支笏湖道道16号線沿いの自転車道を走って、さけます孵化場の情報館を経由し、「こころの風景」は、千歳市街に入る手前の「名水ふれあい公園」だった。前日(かどうか不明?)、苫小牧に入港したときは曇り空だったが、この日は快晴。アップダウンの少ない道だったこともあり、気持ちよさそうにペダルを漕いでいた。

私がこの道を走ったのは、6月26日。道駅「サーモンパーク千歳」の目玉である「(サケの産卵親魚を捕獲する)インディアン水車」が8月24日から稼働と聞いていたため、「ふれあい公園」も含めて割愛し、支笏湖から千歳市街を通過して由仁ガーデンへ直行した。この日は快晴、時間は異なるかもしれないがひょっとしたら同じ日だったかもしれないなあ。もしそうなら去年の厚岸に続くニアミス、ク。ヤ。シ。イ、、、

明日の予告は「余市」、あそこにはK商店という海鮮丼で有名な店がある。さて、どんな場面が登場するか楽しみだ、、、