「こころ旅」北海道の一週目

いつ降り始めるかな、というような曇り空だったが、そのうち明るくなり、午後からは日も射してきた。

北海道での「こころ旅」、前半の四日間が終わった。初日の千歳市「名水ふれあい公園」のほか、是非寄りたいところがいっぱいあった。

f:id:sumichan62:20190713225623j:plain

二日目の余市町 白岩の夫婦岩ツーリングマップルにもでていないところだ。片方の岩は、早くいかないと次の大風・大波でポキッと折れそうな感じだ。早く行かないと、、、。

f:id:sumichan62:20190713225405j:plain

f:id:sumichan62:20190713225312j:plain

この日の昼飯処は余市町の「菊鮨」。火野さんの「まかない丼」、食べにくいほどのデカネタにはビックリ。調べてみたら、ランチメニューで1,200円とある。こちらも絶対よらなきゃあ、、、。

f:id:sumichan62:20190713230029j:plain

f:id:sumichan62:20190713230215j:plain

三日目の出発地だった滝川市「丸加高原展望台」。好天だったこともあるが、素晴らしい眺望である。暑寒別岳も見事だった。一行が走っている様子から、上り道は細いが舗装されていて問題なさそうで、是非とってみよう。

f:id:sumichan62:20190713230540j:plain

f:id:sumichan62:20190713230800j:plain

四日目の休憩(食事?)処だった雨竜町の「Inacafe豆」。シフォンケーキ自体は興味ないが、「バイクの客が多い」と言っていた点が気になった。道駅以外、コーヒーブレイクするところが少ないだけに、近い時には寄ってみよう。

北海道は広く、まだまだ行きたいところがたくさんある。来週はどんなところをみせてくれるんだろう。この番組が続く限り、私の「ホッカイドー愛」「ツーリング熱」が尽きることはなさそうだ、、、