恒例の同期会

朝から降りそうで降らない曇り空が続いていたが、16時、出かけるころにポツポツ降り出してきた。昨日からみると、大分蒸し暑い。

17時から新潟駅南の居酒屋で中学校の同期会に参加する。私たちは全16クラス、800人を超すマンモス学年で、私は15組。二年前から13組のクラス会に越境参加している。今日の参加者は、6クラスから集まった男女各8名の16名だった。初参加の方も多く、自己紹介を兼ねた近況報告から始まった。10名以上は初めて言葉を交わす方だったが、すぐに昔の話で盛り上がる。和気あいあいの中で、あっと言う間に2時間半が経過する。

20時から9組から参加の女性がやっている万代口のスナックに場所を移し、12名ほどが参加して二次会が始まった。話もそこそこに定番のカラオケ大会の開宴である。懐かしの1960年代の曲は極わずか、みなさん歌い慣れていて知らない曲が多い。私も昨年のこの会以来のカラオケ、ノドの調子がイマイチだったが「ワインレッドのこころ」「グランパ」などを熱唱(?)する。22時過ぎ、幹事から来年度は閑忙期を狙って新潟郊外の温泉地へ泊りがけの同期会を計画中との発表があり、来年の再会を期して万歳三唱しお開きとなった。

古稀になって長生きするかどうかは神のみぞ知るの他力本願となったが、事故だけには気を付けて元気でありたいと願っている。まだまだ老けて何かいられないゾ、、、