バースデェードライブ(2)

 

f:id:sumichan62:20190712072701j:plain

天候は曇り。でも昨夜かなり降ったのか、駐車場のアチコチに水たまりができている。7時半、1階のレストランで朝食。大皿の品は各人に渡され、テーブルにある小鉢、海苔、フリカケなどをチョイスする。勿論、パン、スープ、飲み物なども用意されていた。総合で「なつぞら」を見た後、8時半、ホテルを出発する。

f:id:sumichan62:20190712090810j:plain

f:id:sumichan62:20190712091051j:plain

 住宅街の急坂で細い道を上がっていき、ホテルから30分ほどで北側にある「松本アルプス公園」に到着。博物館5階の展望所まで上がる。アルプスが見えないのは覚悟してたが、やっぱり残念だな。ここの博物館は昆虫標本を展示してるらしいが、そこで思い出したのが昆虫の細密画のこと。名前が出てこなかったが係りの人に聞き、安曇野の「田淵行男記念館」へ行く。

f:id:sumichan62:20190712100914j:plain

10時ちょうど、記念館到着。入館料300円、2階は山岳写真家に関わるグッズがいろいろ並べられている。細密画は1階の一部屋に架けられていたが撮影禁止のため、200円の印刷モノを2枚買ってきた。

f:id:sumichan62:20190712203313j:plain

鱗粉がいまにもこぼれそうな立体感があり、一見に値するが展示数がチト少ないなあ。

f:id:sumichan62:20190712100221j:plain

f:id:sumichan62:20190712100448j:plain

f:id:sumichan62:20190712100311j:plain

庭に出ると、湧き水が出ている池があり、周りの花壇にはモンシロチョウが舞っていた。

f:id:sumichan62:20190712112008j:plain

f:id:sumichan62:20190712112002j:plain

f:id:sumichan62:20190712114840j:plain

11時ちょうど、大町駅前のカツ丼の「昭和軒」に着く。ところが前まで行ったら「都合により11時30分開店」とあるではないか。

f:id:sumichan62:20190712113724j:plain

 仕方なく30分待ち、口開けで入店する。ここはソースカツ丼で有名で、カツ丼50円とカツ重千円があり、肉が厚いというカツ重をオーダー。ソースはもっと甘いかと思ったらチトしょっぱ目。二日連続で昼食はカツ丼、カツ丼好きの田中陽希さんに怒られそうだ。

大町から国道148号線糸魚川まで出て、糸魚川からは高速で一気に新潟まで。15時過ぎに我が家に安着。一泊二日のバースデェードライブも無事に終えた。今日はかなり蒸し暑かったがエアコンの効いた車内は快適、やっぱ夏は車が良いかなあ、、、