しばしのお別れ

昨27日(火)17時から大学のクラス会に参加した。会場はゆりかもめ・芝浦ふとう駅から歩いて5分のところで余裕を持って15時に出かけたにもかかわらず、新橋駅で乗り換えに手間取り、あげくは芝浦ふとう駅から逆方向に歩くはで17時ギリギリの到着となった。参加は12~13年ぶりで新潟へ引っ込んでからは初めてである。逢いたかった友人は鬼籍に入ってショックを受けたが、今晩の参加者は15名。脇に椅子を用意した立食式の会場で約3時間、途中から案内にあった通り「私の自慢」として各自近況を報告しあう。私の自慢は「ナイスバディ・バイク・ブログ」。このあと田町駅前で二次会、横浜で三次会をし、娘宅には魔法が切れるM.N近くになってしまった。

f:id:sumichan62:20181128085605j:plain

f:id:sumichan62:20181125171642j:plain明けて今日は28日(水)、新潟へ帰る日だ。青空の下、今朝もいつものように保育園へ送っていく。前回のように富士をバックに撮れなかったので途中でパチリ。おとといSちゃんから「ジイジにあげる」と絵をもらった。なかなかしっかりした字体で、下は一本角があるユニコーンだそうだ。またテレビ台の下に飾っておこう。

9時半仕事休みの娘に見送られ出発したが、15分ほど走って保育園の玄関を開けるパスカードを持ってきたのに気づきUターン。ちょうど10時に戻り着き「これは失敗」と思ったが、思わぬプレゼントが待っていた。

f:id:sumichan62:20181128103002j:plain
f:id:sumichan62:20181128103020j:plain
f:id:sumichan62:20181128102953j:plain

 ナントちょっと前に七五三の記念アルバムが写真屋さんから届いたとのことで、ドレス・着物姿のお姫様たちを見せてもらった。これはいい、自然な笑顔と可愛らしさに思わずニッコリだ。

f:id:sumichan62:20181128125617j:plain

環八が混んでいて、関越道に入ったのは11時半近く。それでも高速内は順調で、約一時間で上里SAまで一気に走ることができた。フードコートで「わらじカツ丼」900円を食べる。二枚の"トン"カツの大きさに先ずビックリしたが、"ハム"カツ並みの肉の薄さにもっとビックリした。

新潟県に入って断続的な小雨に見舞われたが、15時ちょうど我が家に安着。

早いもので間もなく師走である。予報によれば今度の日~月曜は貴重なお日様マークが付いており、ちょっとバイクのエンジンをかけてこようと思っている。おっと、「禁麦・禁ラー・禁間食」の人間ドック対策も頑張らねば、、、。