ロックは卒業

朝からきれいな青空が広がった。この二日間、マンションに引籠っているからソトの世界は知らないが、マンションにいる限り風も爽やかで良い日和である。

明日は満70歳の誕生日、いよいよ古稀を迎えることになった。

10年前、60歳になったときは「還暦となって来年3月は定年、この先どうしよう」と、不安半分、期待半分の気持ちだったことは覚えている。2010年4月、定年を機に住んでた横浜を引き払い、新潟に戻ってきて早や10年目。当初はサンデー毎日を良いことに、夜更かし、朝寝・昼寝の連続で体内時計が狂いそうになったが、その後ジムやピアノ通いで生活のリズムを取り戻し、丈夫な体に生んでくれた両親に感謝しつつ、バイクを駆使して勝手気ままな生活を楽しんでいる。

団塊世代の代表である丑年の私たち、小さい時から何でも競走だった。高校受験、大学受験、就職戦争も何とか凌いでこんにちに至っている。古稀になったからといって遠慮することはない。いつまで続けられるか分からないが、体の許す限り、まだまだニッポン全国走りまわりたいと願うばかりだ。

ここ1~2年、旅先などで年齢の話しになると「ロック(69歳)なトシさ、ワイルドだろ?」と冗談めかしていた。そのロックも今日で卒業、明日からなんて言おうかな。「体のアチコチはコッキコキ、でもまだまだワイルドだろ?」とでも応えるかな、、、