バリテカ

夜半はあまり降らなかったようで積雪は変わりないが風が強く、とにかく寒い。車が通ればバリバリ音がするし、道のあちこちがテカテカに光っている。今日は気温は上がらず、日中もマイナスが予想されている。もう朝の時点で出歩くのはやめにし、ジムを休むことにした。ニュースで知ったのだが、一昨日から昨日の正午にかけて、ここ中央区が30㎝で県内一番の降雪量になったとか。山沿いを差し置いて、とんでもないことがあるもんだ。

今日は嬉しいことがあった。テレビを視てたら、ナント「2021春のこころ旅」の予告をやっていたのだ。早速ホームページを確認したら、放送は3月29日(月)から始まり7月16日(金)までとなっている。コースは長崎県をスタートし、熊本→佐賀→福岡と北九州地区をまわったあと、福井県に飛んで石川→富山→新潟→山形→秋田と日本海側を北上、青森をパスして北海道でゴールとなる。2020秋のこころ旅では「エピローグ」を口ずさみ、これでもう最後というような終わり方だったため再開はないものと心配していたが、これで一安心である。常々同い年の火野さんがこの番組で頑張っている限り、私もバイクを乗り続けようと思っていたので、春先からのツーリングにも力が入るというものだ。

明朝はこの冬一番の冷え込みになるという。朝の起き具合次第だが、また「ジムへ行きたくない病」が出そうである、、、