中退届

 

今朝は風もややおさまって晴れ、放射冷却もあってメチャクチャ冷えた。オ~、ブルブル、、、 でも、日中は陽射しもあったので気温は3~4℃まで上がったようだった。

今日はジムへ行く。というのも継続なら何もすることはないが、休会または退会する場合は20日までに申し込む必要があるからだ。新潟に戻った2010年8月から通い始めたスポーツジムだが、今月をもって一旦退会することとした。以前より、去年の反動で今年は大いに騒ぎまくるつもりで4~10月の7か月間は休むつもりだった。11月からまた入会するかもしれないので、今回は「中退届」である。休会の場合は月千円、新規入会の場合は入会金と手数料で計5千円が必要となり、5ヶ月以上休む場合は退会した方が得なのだ。金銭以外の退会理由としては、下記三点がある。

①マスクをしての運動が苦しく爽快(ヤッタ)感がないこと

②減量効果がまるでないこと

③浴室に髭剃り禁止のシールが貼られていること

①に対しては、もうちょっと我慢して3月になれば雪も消え、マスクなしの早朝ウォーキングで気持ちの良い運動を始めよう。②はまったく自分の責任だが、2013年1月禁煙開始以降、体重は右肩上がりの一方通行だ。これから年末の人間ドック前には「全集中」で節食(絶食?)しようと思っている。③は問題外で私は毎回ヒゲを剃ってくる。どれくらい前からか忘れたが、カランの前の鏡シールが貼ってあって目障りそのもの、どこに髭剃りできない風呂場があろうか。以前は宣伝もあって高級カミソリを配布してたくせにジョーダンではない。

明朝はマイナス5℃と一段と冷えるようで、夕方、市から低温に対する注意報がだされた。去年は暖冬で全然雪が無かっただけに、積雪といい低温といい、70過ぎのジッチャマにはチトこたえる冬となっている、、、