「こころ旅」、シーズン終了

f:id:sumichan62:20211225172014j:plain

f:id:sumichan62:20211225121640j:plain

起きたとき、雨は止んでいてドンヨリ曇り空。まもなく雪が降り始め、日が落ちる頃には路面も白くなっている。夜になって風が強くなってきた。明日も終日雪の予報である。

f:id:sumichan62:20211225213939j:plain

f:id:sumichan62:20211225214024j:plain

昨日、火野さんの「こころ旅 2021秋」のシーズンが終わった。コロナ禍で滋賀・京都が割愛されたが、長野から始まり、岐阜・鳥取・島根・山口、九州は大分・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄と回った。同い年の火野さんを考慮してか、走るコースが下りとなるようスタート地点が高台となっていることが多いが、これがどこも絶景のところで、旅の計画を立てる上で大いに参考となっている。目的地となる「こころの風景」で気になることがある。投稿者が遊んだ、故郷の景色、旅の途中で見た風景、ならわかるのだが、他人が見たらどおってことない「住んでた建物あるいは自分の土地」そのものを見させることが増えてきたように思う。

コロナ禍でさすがに飛び込みという訳にはいかぬようだが、予約してた食事処は今回も全部把握することができた。美味しそうな店もあったので、来年の旅で近くに行ったら是非寄ってみたいと思っている。

f:id:sumichan62:20211225214236j:plain

昨年の最終回では、火野さんが「エピローグ」を唄い「区切りの10年が終わった」としみじみと語ったので、これで番組終了かと大いに心配したものだ。でも今回は、背中に大きく「またね」と書いたアウターを着てた。12年目の来シーズンもきっと続けてくれると期待しているのだが、、、