ブログ十周年

終日「雪」の予報が出ていたが、日中はときたま小雪がちらつく程度で陽射しがある時間帯も長く、ちっとも積もらない。ただ気温が0℃近いようで、車が通ればバリバリ音がするし、ウッスラ白くなってる屋根の雪も融けずにそのまま残っている。

2011年のこの日に書き始め、今日めでたく丸十年を迎えることができた。ツーリングの記録を残そうと思って始めたが、身の回りの出来事、孫のこと、テレビ番組、時事問題などネタがあれば何でも題材にしてブログを更新している。

家にいるときは、晩飯後テレビを観ながらネタを探しダラダラと書いており、日付が変わって書き終わることもしばしばだ。旅先では16時前の早めの時間帯にチェックイン、先ずはデジカメをPCに取り込んでその日ブログに載せる写真を整理する。そのあと風呂かシャワーを浴び、コンビニで買ってきた食事やツマミで一杯やりながら書いている。ただ、北海道の「とほ宿」など相部屋で晩飯やドリンクタイムが決められているときは、いつも一番乗りでチェックインし19時の晩飯までに終わらすようにしてるので忙しいかぎりだ。

回を重ねて今日は2,412回めの更新となる。いつまで書けるか分からないが、本来の目的である旅の記録として、また元気で暮らしていることの証しとして、このブログを続けようと思っている、、、