石垣旅行 2017 (初日)

旅を後押しするがごとく、今朝の新潟は穏やかに晴れている。はやる心を抑えつつ、10時前に出来島を出発し、20分ほどで空港に到着。
定刻より少し遅れ、11時40分、新潟空港を離陸。今日は佐渡がきれいに見えた。途中の飛行も順調で、那覇には定刻より早く14時30分に着く。乗り継ぎ時間が20分しかなく、場合によっては一本遅れるかもと言われたが、杞憂に終わり、予定通り16時ジャストに石垣空港に着くことができた。
石垣の気温25℃、気持ちの良い青空が出迎えてくれた。空港からバスで30分ゆられ市街地い到着、17時過ぎ、五泊お世話になるホテルにチェックイン。外観は普通のマンション、室内も洗濯機や大型冷蔵庫などがあって滞在型のしつらえだ。一休みして晩飯に出ると海側の夕焼けがきれい。明日の予報は夕方から崩れるようで、ちょっと心配だ。
今晩は下見で、街中を少しぶらついたあとは近くの食堂で晩飯する。島豆腐の冷奴にタコの唐揚げを肴にオリオンの生と泡盛を飲み、〆めはもちろん「八重山そば」。沖縄そばよりサッパリしてるというが、今日の所は違いが分からない。
ホテルに戻りベッドで横になったらつい寝入ってしまい、今、あわててブログを書いている。
明日は8時半の船で西表に渡ってのツアーが楽しみだ。さあ、目覚ましをしっかりかけて本寝することにしよう。オヤスミナサイ、、、