明日、行ってきま〜す

今日は一日引籠り、明日からの沖縄・石垣島五泊六日の旅行の準備だ。
先ずは、新聞の週刊TV番組表を見て留守中のビデオ予約をする。泊まるホテルは安宿なのでBSが映るかわからない。しかし旅に出ていてもほとんど見逃しがないから、ビデオって本当にTV好きのオジンには必需品だ。
旅行中の天候を確認すると、30〜2日の四日間ともあまり良くない。取り合えず30日(月)西表島での、カヌー、滝へのトレッキング、由布島での水牛車、など昼飯付き1万円の日帰りツアーを予約する。
昼飯からは、旅出発前恒例の冷蔵庫整理だ。旅のタンビにこんなことをやっているが、未だに腹痛は起こしたことがない。凍結できるものは冷凍庫に降ろし、葉物の野菜、賞味期限ギリギリ(切れ?)の豆腐や加工品などを片っ端からハラに収める。さすがに一度では無理で、晩飯までかかってしまった。
いよいよ荷造りだ。日中の気温は20℃を越しているので、Tシャツに薄手のブルゾンで良いだろう。トレッキングには何を着る? ハーフパンツ、スイミングパンツは? サンダルは? マンガ本は? なんて考えてたら、小さなバッグに入りきらなくなった。ツーリングの時といい、どうも荷造りは幾つになっても下手ッピーのようだ。
明日は11時25分発の便だから、車は空港に預けるとしてここを10時頃出ればいいだろう。石垣島には16時ジャスト到着予定、晩飯にはきっとオリオンビールが待ってるに違いない。
毎日ハネを伸ばしているから石垣ではナニを伸ばしてくるかな。「サイフのヒモ」と「鼻の下」はヤメにして、今晩ゆっくり考えてみよう、、、