クリスマスイヴはカツ丼で

朝から晴れたり曇ったり、雨は夕方からの予報で日中は心配なさそうだ。

10時半、車で街中へ。先ずは通帳の記帳を済ますため銀行に寄るが、年末のせいかATMには長蛇の列ができている。実のところ記帳なんてどうでもいいのだが、駐車場を借りるためである。続いて愛用している年間スケジュール表を買うため、古町6番町の文房具屋に寄る。近くにも大きな文具店はあるが、何故かこの店にしか置いていない。

f:id:sumichan62:20211224113557j:plain

時刻は11時半、ランチタイムだ。歩いてすぐの「とんかつ太郎」で、ノーマルの5枚入りカツ丼1,080円を食べる。ここは新潟タレカツ丼発祥の地で、開店と同時に席はすぐに埋まる人気店だ。カツを揚げたあとにちょっと甘めのソースにくぐらす独特のカツ丼は相変わらず旨い。私も随分久しぶりで、ひょっとしたら2019年3月浜松のGさん一家と来て以来かもしれない。

万代橋を渡って「ピア万代」へ。昼飯時というばかりでなく、いつもより断然混んでいる。魚・肉・野菜の各売り場をサッサと回り、正月用品を若干買い込んで退散する。

夕方、ピアノのレッスン納め。二ヶ月練習してる教則本の課題曲、まだ満足のいく出来ではないがいつものオナサケで丸がもらえると思いきや、「もうちょっとやりますか」の一言で年越しが決まってしまった。

寒波の襲来でこの週末は荒れ模様、平地でも雪となるらしい。でも冷蔵庫は満杯状態で食料・アルコールは十分、心置きなく引籠りに徹しようっと、、、