宣言、延長

朝からきれいな青空が広がった。昨日は終日雨で気温も20℃に達せず肌寒かったが、今日は10℃も高い29℃まで上がったらしい。

オヤシラズの抜歯のため、午後一で紹介された口腔外科のある病院へ行ってきた。未練がましく「何とか抜かない方法はないか?」とコンガンしたところ、一応歯を触りレントゲンを撮ってくれる。結論は「麻酔で痛みはないし大丈夫ですよ」と優しいお言葉を添え「抜歯がオススメ」と変わらなかった。予防措置で前日から化膿止を飲む必要があるため、抜くのは来週13日(月)に決まる。

12日に期限を迎える新型コロナに対する非常事態宣言が医療体制の逼迫から今月末まで延長されることが決まった。神奈川県も含まれるから、これでSちゃん、Mちゃんとの「涙の再会」も、もう少しガマンしなければならない。一番タビしたいホッカイドーも然り、今年のドライブはちょっと難しいかもしれない。ただ「まん防措置」のうち富山を含む6県が解除となるようで、ドライブの範囲に少し広がった感がでてきた。

全国各地で新規感染者が減少しているのは確かである。こうなったら目標を切り替えて、年内で、あと7ヶ寺となって足踏みが続いている「西国三十三霊場巡り」だけでも結願したいとおもっているが、、、