真央ちゃん、引退

鳥屋野潟の桜は6分咲らしいが、満開にならないうちに昨日から花散らしの風が吹き花冷えとなっている。今朝も雨は上がっていたが道は濡れており、日中も10℃そこそこ。明日はもっと気温が下がるらしい。
女子フィギュアスケート真央ちゃんの引退記者会見があった。デビューから十余年、第一線でずっと活躍し、五輪の金メダルは獲れなかったが、多くの記録と感動、感涙を国民に与えてくれた。その活躍はまさに国民栄誉賞に値する。
さすが真央ちゃん、肩の荷も下りただろう。そして今日の会見の堂々とした姿と爽やかさはどうだ。ピアノのミニコンサートに手の震えを心配する私には、アンビリバボーの光景である。ずっと追いかけられただろうけど、真摯にフィギュアに向かい、浮いた話がなかったことも、私らオジンにも好かれた要因だろう。語り継がれるソチ五輪フリーの演技、テレビの前でボロボロに泣かされたことも懐かしい。
人生はこれからだ。結婚だけが人生ではないが団塊世代のオジンは、素敵な彼氏を見つけ幸せな家庭を築いてくれることを願っている。
真央ちゃん、本当にお疲れ様、、、