もうすぐ満開

午前中はスッキリしない天気だったが、午後になると急激に青空が広がった。気温はそう上がらなかったが、昨日よりは風も弱い。ちょっと桜の状態も気になったので、昼飯後の13時過ぎ、近くの鳥屋野潟公園までバイクで出掛けた。
[公園内の桜は八分咲きで、明日にも満開宣言が度そうな感じだ。ウィークデーにも関わらず、公園の駐車場は8割がた埋まっていて、多くの人たちが桜の下での散歩を楽しんでいた。今週末は多くの家族連れ、団体さんでにぎわい、桜の下は宴会場と化すんだろうな。このあとバイクで運動公園の方に回ってみる。
こちらの桜は、公園内から見るとホンノ少〜し咲き具合は遅い感じがしたが、気のせいかな。今度湖畔沿いの桜のアーチには、散り際に来てみよう。運動公園を後にし、弁天橋を経由して県立図書館裏の湖畔にも行ってみる。ここにはまだちっちゃいが、20年先、30年先が楽しみな枝垂桜やオオシマザクラなどがある。ここもほぼ満開の状態だった。
残念ながら明後日の土曜から週明けにかけて、天気はぱっとしない予報が出ている。空と相談しながら、信濃川やすらぎ提を歩こうと思っている。
ただ明日は気温も上がり天気も上々のようなので、バイクでちょっと遠出してみよう、、、